身体を支えるためには足裏のアーチが重要!
足の裏にはアーチと呼ばれる構造があってアーチによって身体全体を支えることで、歩いたり走ったりした際のクッションなどの役割を担っています。
足裏のアーチがクッションの役割によって衝撃を吸収してくれているため、着地時の地面からの衝撃を膝や腰から全身に広がるのを防いでくれることから、人は普段の生活を送っていてもケガなどを防ぐのが可能です。
このことから足裏のアーチが崩れてしまうと歩行姿勢にずれが生じることや、歩行姿勢のずれによって身体全体に不調が広がっていくと考えられています。
アーチが崩れてしまう原因として挙げられるのが運動不足や、過度な運動によって筋肉疲労が溜まっていくこととされていて、実際にアーチが崩れているかどうかは自分では判断が難しいです。
また、地面からの衝撃をクッションで吸収する役割も担っているため、アーチが崩れている状態で日常生活を続けていると全身にかかる負担も徐々に大きくなっていきます。
アーチを崩さないためには器具を活用する方法などが挙げられるでしょう。
どのようにしてアーチが崩れるのを防げば良いかについて、アーチが崩れることを防ぐ器具について知りたい方がいるならはるの家までお気軽にお問い合わせください。